資格ライフ.COM 

プライベートバンカー・ウエルスマネジメント・ファミリーオフィス・エステートプランニング・資産税の専門家を目指すブログ-TaxAccounting&Financial Planning

2008-09-09から1日間の記事一覧

社長と直接やりとりできる仕事って素晴らしい

お疲れ様です。 横浜で働く税理士です。 さて、我々の仕事はだいたい経営者やその家族とのおつきあいになりますが、大きめの会社の担当になるといわゆる経理部がある場合もあります。 実は、この経理部なるもの…少し苦手です。 普段、社長と直接話をしている…

25年後の磯野家の謎 小栗旬くんが…

江崎グリコのチョコレート『アーモンドプレミオ』『バンホーテン ディアカカオ』のCMで、25年後のサザエさんファミリーが登場するそうです。 といっても4人だけですが… カツオ役に浅野忠信、ワカメ役に宮沢りえ、タラちゃん役に瑛太、イクラちゃん役に…

会社の大小による税務処理の違い

通常我々のクライアントは中小零細企業のお客様ですが、中小企業の先細り、大会社の関連会社の処理など、大企業の税務申告にも対応できるようなスキルも必要となってきていると思います。 また、中小企業も法人税基準から中小企業の会計処理に関する指針など…

自分自身を改善する!

調子を落としたプロ野球の選手がインタビューでこういうことを言ったりしますよね。 「自分自身の調子がいいときのフォームをビデオで見直して修正します。 こういうのって、仕事やビジネスでも大事だと思います。 本や、テレビ番組などで成功者の体験やノウ…

相続税の基本

①財産の取得時期 相続開始の時(死亡時)または相続財産の分与時となります。 ②税額の計算方法 … 相続税の計算は次の3つの段階にわけて行います。 【ステップ1】 課税遺産総額の計算 遺産総額から、債務・葬式費用と基礎控除額(5,000万円+1,00…

過去ログ編集

過去ログを編集したり、テーマの編集をしたりしていたら遅くなってしまいました。 過去ログも、なんとなく整理すると自分でもあとで検索しやすくなります。 経理の証憑書類もそうですよね。 ファイリングをきちんとすれば整理しやすくなるし、あとで取り出し…

【SPONSOR LINK】