資格ライフ.COM No License,No Life

横浜の税理士法人、会計事務所で働く税理士、行政書士、CFP、プライベートバンカーのブログ

2008-12-06から1日間の記事一覧

LAULAのディナーショーに行ってきました。

湘南出身のサーフポップユニットLAULAのディナーショーに行ってきました。 場所は、世田谷美術館併設の「ル・シャルダン」。 ハワイアンクリスマスということで、今回はハワイアンとタヒチアン音楽のライブでした。 フレンチを楽しみながらLAULAの…

週末家計簿のすすめ②

忙しいビジネスパーソンにとって家計簿を書くこと、家計を見直すことは大きな負担になると思います。 そういう僕だって、我が家の家計にはほとんどタッチしていません。 以前、家計簿ソフトで家計簿を作っていたことも我が家でもありましたが、なんだか続き…

財産を評価しよう!(原則)

相続税がかかる財産の評価については、「相続税法と財産評価基本通達」により定められ一般に公表されています。それにより評価をします。 ■財産の評価 相続、遺贈又は贈与により取得した財産の価額は、その取得の時における時価により、債務の金額は、そのと…

法人も振替納税が可能に?

「個人では振替納税できるのに、法人はできないのはなぜだろう??」 って質問を受けることが時々あります。 確かに変ですよね。なぜか法人については納付書を会計事務所が作成して銀行窓口で納付しなければいけないのです。 これがもうじき可能になるようで…

会計事務所の役割

会計の役割には、記録、予測、分析の3つがあると思います。 記録は会計帳簿の作成、予測は経営予測や計画、3つ目が経営分析です。 経営者にとって重要となるこの3つの視点で会計を捉えると会計事務所の仕事もわかりやすいのではないかと思います。 会計事…

【SPONSOR LINK】