資格ライフ.COM NO LISENSE NO LIFE

士業、コンサルタントとして生きるために自分がやってきたこと、仲間と一緒にこれからやりたいこと

2011-11-12から1日間の記事一覧

レバレッジ・マネジメント―少ない労力で大きな成果をあげる経営戦略』

レバレッジシリーズで知られる本田直之さんの著書、レバレッジ・マネジメント。レバレッジとはてこの原理のことで、少ない力で大きな成果をあげること。勉強法や読書、人脈‥など今までは個人の活動にフォーカスしてきていましたが、この本では組織としてどう…

公認会計士試験 はじめての会社法

公認会計士受験用の入門書であるが、別に受験するわけではなく、会社法の内容を忘れつつあるので、基礎から勉強し直すつもりで読んでみました。初学者向けということで入りやすく、読みやすい。まさに入門書でした。 公認会計士試験 はじめての会社法TAC出版…

Dr.ユキの楽学合格法―資格で億万長者になる

今後、特に資格を取得する予定はないのではありますが、資格の取り方、活かし方を自分なりに見返したいと思って本棚から取り出して読み返してみました。楽学合格法、資格で億万長者…ということですが、学校の勉強と試験勉強とは異なるのですが、そういったこ…

税効果会計の実務がわかる本

法人税の課税所得と会計上の利益との差異を調整し、税務コストを適切に期間対応させるための仕組みが税効果会計。上場企業やその子会社は適用が必要となる。この本は税効果の基本からグループ法人税制、連結納税への対応まで掲載されている。税効果がわかれ…

不動産投資、成功の方程式

新書ながらなかなか内容は濃い本でした。横浜にある不動産コンサルタント会社ということで一応認識はしていました。そう言えば、FM横浜にも出演していたような気がします。内容は顔に似合わず(失礼いたしました)、数式がよくでてきます。理系出身というこ…

【SPONSOR LINK】