資格ライフ.COM No License,No Life

横浜の税理士法人、会計事務所で働く税理士、行政書士、CFP、プライベートバンカーのブログ

2013-01-20から1日間の記事一覧

自社株評価は微妙に難しい…

事業承継や相続対策の一環として取り組んでいる生前贈与ですが、父親が経営している会社や医療法人などの法人の株式や出資を後継者である子供さんに贈与するという提案を毎年後半になると行います。 そして、翌年には贈与税の申告が必要となりますから今の時…

相続税の調査が来るかも?

相続税の申告を行うと翌年くらいに税務調査の連絡がくることがあります。 どんな場合に調査がくるのかはわかりませんが、財産規模が大きいケースや、事前の調査で疑義があるケースで来るのではないかと思います。 さて、相続税の調査ではどのようなところを…

一時所得で死亡保険金を受け取る相続対策

生命保険というと生命保険のセールスレディが家や会社に来て営業するイメージがあると思いますが、今は変わってきているようです。 最近ではデバートやショッピングモールなどで来店型の保険代理店も頻繁に見られるようになりましたし、結構相談している人も…

【読んだ本】わかりやすい相続税・贈与税・相続対策

相続に関しては実務では行っていますが、なかなか本を読んで勉強することって少ない分野です。 基本的には休みの日に税務関係の本を読むことはしてこなかったのですが、ホームページの更新や基本的なことをわかりやすく伝えるという意味でも入門書的な本はと…

【SPONSOR LINK】