資格ライフ.COM NO LISENSE NO LIFE

士業、コンサルタントとして生きるために自分がやってきたこと、仲間と一緒にこれからやりたいこと

民宿か、セレブホテルか?

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

おはようございます。

横浜で働く税理士です。

会計事務所の料金の相場とかはよくわからないと言われます。

でもそもそも相場がある仕事ってあるのでしょうか??

確かにジュースの値段とかそういうものって金額がだいたい同じですが、

サービス業ではよほど組合とかが強いところ以外で同じ金額なんてありえない…

と思います。

サービス業では、ホテルの料金とかを考えるといいのではないでしょうか?

例えばこんな分類、

①田舎の民宿

②ビジネスホテル

③シティホテル

④一流セレブホテル

同じホテル、旅館であったとしてもこれらが同じ金額なんてありえない…

会計事務所もこれと同じではないでしょうか。

もちろん民宿がだめといっているわけではありませんよ。

田舎の民宿的な経営をしている会計事務所は、

古い設備、古いやり方、家族経営をしているとします。

それなりに人情が通っていい部分もあると思います。

一方で東京都心の最先端の会計事務所では、

最新の設備、近代的なやり方、一流のスタッフで仕事をしているとします。

まさに一流セレブの会計事務所!!

完璧な接客、完璧な仕事…

ビジネスホテルというのも、

機能的に絞って中小企業支援に特化するというのが当てはまるのかもしれませんね。

民宿でもセレブホテルでも、「食べて泊まれる」

ということでは同じかもしれないけど、

やっていることもコストも違いますよね。

当社も確かに一流セレブホテルとはいえませんよ。

それは認めます。

(当社では新人研修などでリッツカールトンのビデオを何度も見せられますが…)

でも民宿でもないつもりです。

納得のいくコストで、満足のいくサービスをしたい!!

と思っています。

目指すはシティホテルくらいのところでしょうか??

結局何をいいたいかというと、

民宿の金額で一流セレブホテルには泊まれませんよってこと。

民宿とセレブホテルを比べてどちらが高いとか安いというのはナンセンスです。

それは求められているものが異なるからです。

安くても泊まれればいい…というのと、

そこに快適さやサービスの満足度を求めているのでは異なりますから。

つまり、会計事務所といってもそれだけ幅があるのですから、

横並びで比較して向こうのほうが安いから…とかではなく、

きちんと中身を比較して判断して欲しいということです。

もちろん、安ければ他の部分は全て目をつぶる…

というのであればそういう価値観でもいいとはおもいますが。

満足のいくサービスを求めるのなら、

ある程度のコストは覚悟して欲しい…と思います。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

↑↑ランキングに参加しています。ご協力いただける方はクリックを!!

【SPONSOR LINK】