資格ライフ.COM NO LISENSE NO LIFE

士業、コンサルタントとして生きるために自分がやってきたこと、仲間と一緒にこれからやりたいこと

ブックレビュー/インディペンデントな生き方 実践ガイド

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

2006年1月出版の「インディで行こう!」のリメイク版。

おなじみの勝間氏の自立する女性の生き方を描いた著書。

「インディ」とは、自然体で自立した人生を歩む女性のこと。

逆に自立できない他人に依存する女性のことをピーターパンにでてくる「ウェンディ」と呼び、インディな生き方をするためのノウハウを伝授しています。

インディの具体的な条件としては次の3つ、

1.年収600万円以上を稼ぎ、

2.いい男がパートナーにいて、

3.年をとるほどすてきになっていく

そんな生き方を実践している女性とされます。

気軽に読める本ですし、実践するのもそれほどハードルは高くないようにも思います。

年収600万円というところは正直、わかりませんけど。

結局は経済的にも自立するところからはじまり、だめんずウォーカーにもならず、男性にも束縛されず、素敵な生き方をする…そんな女性を理想像としています。

2006年出版の本のリメイクなので、最近の勝間さんの著書の勉強法や仕事術の原型的な感じの仕上がりの本といえます。

勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド (ディスカヴァー携書 022)/勝間 和代

¥800
Amazon.co.jp

【SPONSOR LINK】