資格ライフ.COM NO LISENSE NO LIFE

士業、コンサルタントとして生きるために自分がやってきたこと、仲間と一緒にこれからやりたいこと

コーチング マネジメント/ブックレビュー

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

以前から興味があったコーチングのスキル…

最近また気になってきたので、本棚にとってあったこの本を取り出して再度読み返してみました

コーチング・マネジメント―人と組織のハイパフォーマンスをつくる/伊藤 守

¥2,100
Amazon.co.jp

数年前に最初に読んだ時とは少し異なる読み応えでした。
コーチングのスキルは必ず仕事に結びつくと思います。
この本は、コーチングの基本が記載されていて、何度読み返してもその度に新たな発見があるように思います。

自分自身がコーチングの何に活かすのか…

①自分自身の仕事のレベルを引き上げるため

②部下の指導のため
③税理士としてクライアントの経営支援のため
④FPしてクライアントの資産経営支援のため

我々、税理士の仕事は経営者と直接コンタクトをとるシーンがたくさん出てきます。
会計や税務だけではないいろいろな悩みの相談もあります。
経営者自身がモチベーションの問題を抱えているケースもあります。
特に中小企業では経営者本人のモチベーションによって大きく業績が左右されるため、本当に深刻です。

そんなときにサポートしてあげたい…という気持ちがいつもあります。
コーチングのスキルを活かしてそんな経営者の支援をしたいと思っています。

もちろん、クライアントは自分がコーチングを受けているという実感はないと思います。
でも、僕と会ったあとで「元気がでた」「あたらしい経営のアイデアが浮かんだ」なんて言ってもらえるように地味に頑張ってみようかな…って思います。

【SPONSOR LINK】