資格ライフ.COM NO LISENSE NO LIFE

士業、コンサルタントとして生きるために自分がやってきたこと、仲間と一緒にこれからやりたいこと

私のFP合格体験記

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

税理士資格をもち、会計事務所で働いていましたが、AFP、CFPともに一度の受験で全て一発合格でした。

【AFP】

・勉強方法は、東京ファイナンシャルプランナーズの通信教育です。仕事をしていることもあり、通学はあきらめて自宅でビデオとテキストです。

・ビデオは1度さらとみただけです。講習が義務付けられているからビデオをみただけで、2.3級のFP技能士だけの受験であれば市販のテキストや問題集だけで十分でしょう。

・ビデオよりもテキストを読み込んだり、過去問を解いたほうが効率的でしょう。また、FP協会のテキストは内容的に細かすぎて役にたちません。

【CFP】

AFP取得後すぐに全科目勉強を継続しました。

教材は東京ファイナンシャルプランナーズの通信講座です。

教材のビデオを一通りみて、テキストを読み、あとは付録でついていた一問一答集をやってました。ここでも教材のビデオやFP協会のテキストは時間を食うばかりなのでざっとみる程度です。

深入りすると危険ですね。

【共通】

・基本的には、通信教育の教材と市販のダイエックスの参考書でした。

・一番頼りになりようなのをメインの教材としてそれに不足分は書き込んだり、他の教材の重要そうなのを張ったりして最終的に一つの教材で全て網羅できるように使い込みました。

・その後は、毎日何度も覚えるほど読んで、気になった点や関連がありそうなのは少しずつ書き足して行きました。

・とにかく、仕事で時間がないので同じものを繰り返すって感じですね。

繰り返し学習がポイントかな?他の資格試験もこの方法でほぼ乗り切っています。

・最後に心構えですが、資格試験は結果が全てです。自分はCFP試験の1ヶ月前くらいから朝5時に起きて朝マックしながら仕事が始まるまでの2時間くらいを勉強の時間にあてていました。

・睡眠時間を削ってでも合格する!ぐらいの覚悟は必要です。

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ

この記事になるほどと思ったらクリックを!

【SPONSOR LINK】