資格ライフ.COM 

プライベートバンカー・ウエルスマネジメント・ファミリーオフィス・エステートプランニング・資産税の専門家を目指すブログ-TaxAccounting&Financial Planning

ライフプラン作成ツール

FPの目的は、「顧客のライフデザインとライフプランを達成させる」ことにあります。

ライフデザインとライフプランを達成ってなんだそりゃ?ですよね。なんだか抽象的ですね。

※ライフデザイン=人の生き方のこと

※ライフプラン=ライフデザインにあわせて個人や家族の人生設計をしていくこと。

         暮らし方に関するプランニング

この二つの言葉もなんだかわかったようなわからないような…という感じですね。

・3つのライフプラン作成ツール

 AFPの提案書でも用いられるように、ライフプラン作成のために次の3つのツールを効果的に利用することになります。

「ライフイベント表」

将来の予定や願望を時系列でまとめたもの

キャッシュフロー表」

現在の収支などをもとに、将来の収支状況や資金残高を表にしたもの

「個人バランスシート」

資産と負債などを表した表、時価ベースで集計するのが特徴

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

 この記事になるほどと思ったらクリックをお願いします。

【SPONSOR LINK】