資格ライフ.COM 

プライベートバンカー・ウエルスマネジメント・ファミリーオフィス・エステートプランニング・資産税の専門家を目指すブログ-TaxAccounting&Financial Planning

三毒の追放

今日は勝間さんの本を読んでいます。

起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術/勝間 和代

¥1,575
Amazon.co.jp

勝間和代さんの本の中にしばしば登場するのが三毒の追放という考え方。

もともとは仏教用語らしいです。

この三毒とは、「妬む、怒る、愚痴る」。

この3つ、なかなか追放するのは難しいものです。

この3毒はいわば自分の中にある毒素です。

追放すれば、ストレスを外にだすことができなくなりそうです。

つまり、中に溜りそうショック!

でも、ちょっとずつでもこの3毒を追放するべきだと思います。

本当は、他人を妬んだり、怒りを誰かに向けたり、愚痴ってみたりしても本当はちょっと自己嫌悪になると思います。

その時にストレスを多少はらせたりしても、自己嫌悪が増殖したり周りの人が距離を置いたりすると結局は自分に返ってきます。

三毒を追放して、いつも前向きに考えることで自分を高めることができるし、自分を好きになれる。

いい仲間が集まってきて、良い運を引き寄せるのだろうと思います。

ペタしてね にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

【SPONSOR LINK】