資格ライフ.COM NO LISENSE NO LIFE

士業、コンサルタントとして生きるために自分がやってきたこと、仲間と一緒にこれからやりたいこと

【読書録】断る力

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

カツマーでお馴染みの勝間和代さんの著書です。

勝間さんの経験に基づいて、周りに迎合せずに自分の軸をもって力強く生きていくための心構えを書いた本だと思います。

内容的には、自分の強みを強化して断れる力を身につけなければならないし、優等生で八方美人では結局は回りに振り回されて真の力を身につけることができないことなどが書かれています。

そういえば自分の仕事で考えても、最初のうちは周りの先輩の顔色を見ながらなんとか嫌われないようにがんばっていました。

でも、仕事を覚えてなんとか自分の力でいろいろなことを解決できるようになってからは回りに流されずに、自分のペースで仕事もできるようになりました。

職場でも、群れをなしていつも集団で行動しないとだめな人もいます。

それがいけないというわけでもないし、そういう生き方を選んだのだと思います。

でも本当に自分の足でたってビジネスパーソンとして上を目指そうと思ったら周りは関係ないんじゃないかな…って思います。

この本を読んでそんなことを再認識しました。

断る力 (文春新書)/勝間 和代

¥945
Amazon.co.jp

【SPONSOR LINK】