資格ライフ.COM 

プライベートバンカー・ウエルスマネジメント・ファミリーオフィス・エステートプランニング・資産税の専門家を目指すブログ-TaxAccounting&Financial Planning

経理実務のスキルアップ

経理実務をどうすればスキルアップできるのか…という課題があります。

経理の仕事は、いかにして効率的に処理を行い、処理したデータを効果的に分析・活用できるかということに集約されると思います。

つまりは、インプットとアウトプットを効果的に行うためにはどうすればいいのか、ということ。

事務的な処理能力のコツというのは、どの業界や仕事でもそれほど変わらないのではないでしょうか。

向き、不向きもあるだろうが、単に要領よくやるというだけ。

効果的な分析や数値の活用のスキルをあげるためには、学習と経験がものをいうのではないだろうか?

どれだけ実際の決算書や財務数値を見て、考えたか…すぐに結果を求めるのではなく、継続的に研究していくことが重要となります。

教科書に書いてあること、独りよがりの分析が必ずしも効果的とは限らない。

常に、分析した結果がどうすれば経営改善に結びつくのかといった想像力や提案力も必要となります。

経理の仕事は単純作業と思われがちですが、実は奥深いのです。

ペタしてね

【SPONSOR LINK】