資格ライフ.COM 

プライベートバンカー・ウエルスマネジメント・ファミリーオフィス・エステートプランニング・資産税の専門家を目指すブログ-TaxAccounting&Financial Planning

ITパスポート

ITパスポート試験を受験してきました。

受験で利用した本を紹介します。

まずはこちら。

ポケットスタディ ITパスポート (情報処理技術者試験)/村山 直紀

¥1,050
Amazon.co.jp

ITパスポート試験の勉強に使いました。

勉強できるのが基本的に朝の通勤バスの中だけなので、なるべくコンパクトなものでスキマ時間でちょっとずつでも読めるようにと思って使っていました。

ITパスポート自体が範囲が広く、効果的な学習法もなかなかないように思うので、こういったシンプルな本を繰り返し読んであとは周辺知識を幅広く学ぶのがいいのかもしれません。

まる覚えITパスポート/小倉 美香

¥1,470
Amazon.co.jp
ITパスポート用の参考書なのですが、この本は120の分野でそれぞれを例題をいくつかあげ、それを解説していくという形で書かれています。

ITパスポート試験では確かに範囲が広く、基本的な知識だけを問う問題も多いのですが、中問といって一つの説例に4つの連問がくっつくような問題もあるので、思考力も問われるものもあります。

また、計算問題などは過去問と同じような内容のものや過去問をさらに発展させる問題もあるため、過去問や例題の解法を身につけておくことも必要だと思います。

【SPONSOR LINK】