資格ライフ.COM 

プライベートバンカー・ウエルスマネジメント・ファミリーオフィス・エステートプランニング・資産税の専門家を目指すブログ-TaxAccounting&Financial Planning

グループ法人税制は中途半端な情報でスタート?

グループ法人税制の研修に行きました。

すでに読み込んであった国税庁のHPのレジュメが配られました。

確かによくまとまっています。

http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/hojin/kaisei_gaiyo2010/01.htm

でも、グループ法人税制のすべてを網羅しているわけではないようです。

今回の国税庁からの情報は主に4月以降に影響がある項目。

本格的に動き出す10月以降の適用にはあまり対応していないようです。

もしかしたら、国税庁でもまだ検討中では??

と思われます。

完全支配関係会社のグループ内の寄付金などの取り扱いは夏から秋にかけて公表されるようです。

つまり、今の段階ではこうなるだろう…という予測で動くしかないということ。

なんとか、情報を収集して勉強したいとは思うけど*1

ペタしてね

*1:+_+

【SPONSOR LINK】