資格ライフ.COM 

プライベートバンカー・ウエルスマネジメント・ファミリーオフィス・エステートプランニング・資産税の専門家を目指すブログ-TaxAccounting&Financial Planning

二重ローン問題

二重ローン問題について政府支援の方向性が決まったようです。

二重ローン問題とは個人や企業が既存の債務を抱えた状況で被災し、復興のためにさらにローンを抱え込むという状況。

被災で動けない間に利子が雪だるま式に増えることもあります。

ファンドの設置や債権買い取りという形がありますが、基本的には被災地の企業を支援するというより、被災地の金融機関をバックアップするという形になるのではないかと思います。

簡単に債権放棄ができないのが被災地の金融機関の悩みでしょうから国が間にはいることで金融機関の動いに新しい動きが期待できます。

しかし、なかなか債権放棄の条件など直接的にどうなるかが見えて来ないな~という感想。

もっと分かりやすく徳政令がだせないのかな?

【SPONSOR LINK】