資格ライフ.COM NO LISENSE NO LIFE

士業、コンサルタントとして生きるために自分がやってきたこと、仲間と一緒にこれからやりたいこと

会計事務所あるある

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

会計事務所の仕事の中には財務データの入力というのがあります。

最近は自計化が進んでいて、お客さんに入力してもらうケースも増えてきていますが、それでも多くの会計事務所の主な業務といっていいでしょう。

さて、僕はわりとこの入力作業が好きで、1日中入力していても大丈夫なくらいです。

実際には毎日何かしらの打ち合わせが入っていてなかなか丸1日机に向かっていることはないのですが。

まああまり生産性が高い仕事ではないので、本当は事務所の職員さんにお願いして自分ではやらないことになっています。

それではこの入力作業の面白さは何かというと、一番は最終的にあるべき数字にあっていたときの快感だと思います。

数時間入力したデータが、間違いなく入力できていたときの爽快感!

やった~アップ

という感じです。

そしてあまり趣味は良くないと思いますが、入力したデータを見ながら、人間観察もやってみます。

接待に使ったお店のHPを調べてみたり、おいしそうなお店ならプライベートでも使ってみたり…。

なんでこの店に行ったんだろ?

なんのために買ったんだろ?

実際には我々の仕事は単に数字を追いかけて、入力すればいいというわけではなく、お客さんの仕事を十分に理解して対応しなければなりません。

だから、バーチャルでも自分が会社の一員であるかのような感覚をもっていることが大事だと思います。

そう、だから決して覗き見感覚で仕事をしているわけでは…あせる

【SPONSOR LINK】