資格ライフ.COM 

プライベートバンカー・ウエルスマネジメント・ファミリーオフィス・エステートプランニング・資産税の専門家を目指すブログ-TaxAccounting&Financial Planning

ケーススタディを学ぶ

中小企業診断士の二次試験対策用の参考書を買ってきました。

ケーススタディをもっと取り入れようと思って読んでみました。

ただ、中小企業診断士の二次試験の受験はできません。

そうです、なぜなら…

一次試験を受けていないから叫び

はいはい、受けていなければどうにもならんのです。

一次試験には今のところあまり興味がないので、とりあえず二次試験の勉強をしてみます。

まあ、二次試験の勉強というよりも、問題解決スキルを身につけるための情報収集です。

まずはこういった本を購入してみました。

中小企業診断士2次試験事例攻略のセオリー〈平成24年度版〉/ダイエックス出版

¥3,045
Amazon.co.jp

なるほど、問題文の読み方、マーカーの引き方、解答の仕方までわかりやすく解説してくれます。

一次試験の勉強で、暗記を頑張ってやるよりこちらの対策から入ったほうが身に着く気がします。

最近はあらゆる業務で問題解決力が問われています。

まずは覚えるよりも、考えることが大事だと思います。

中小企業診断士という資格試験の勉強ではありますが、まずは考えるヒントを探してみようと思います。

【SPONSOR LINK】