資格ライフ.COM 

プライベートバンカー・ウエルスマネジメント・ファミリーオフィス・エステートプランニング・資産税の専門家を目指すブログ-TaxAccounting&Financial Planning

行政書士会の特別研修で行政法を学ぶ

昨日、今日と行政書士会の特別研修で行政法の研修を受けてきました。

去年の暮れに行政書士登録して数カ月、きちんと行政書士の業務につなげていきたいということで、今月位から研修を積極的に参加しようと思っています。

ということでまずは行政法の研修。

8日間のシリーズで最初の2回が終わりました。

今回は専修大学教授で弁護士の白藤先生の講義でした。

実はこの研修会、昨年は受講制限があったようで、本来は僕のような初学の人が受けいけなかったのかもしれませんショック!

基本的な知識があるのが前提で条文と判例の解説が中心です。

受講されている皆さんもかなり真剣です。

一方の僕はついていくのが精いっぱいです。

なんたって行政法に関する予備知識はほとんどありません。

聞きながら理解するしかないのです。

ちなみに事前に読んだ本はこれだけです。

プレップ行政法  第2版 (弘文堂プレップシリーズ)/弘文堂

¥1,260

Amazon.co.jp

六法はやっと昨日購入しました。

本当はもっと準備してから参加するはずだったのに、ほとんど準備できませんでした。

決して舐めていたわけではないのですが、ちょっとそっちに時間が配分できませんでした。

次回また9月に2回講習があります。

それまでにもう少し準備しておかないとメラメラ

【SPONSOR LINK】