資格ライフ.COM 

プライベートバンカー・ウエルスマネジメント・ファミリーオフィス・エステートプランニング・資産税の専門家を目指すブログ-TaxAccounting&Financial Planning

【読んだ本】コンサルティングとは何か

元BCG日本代表、ドリームインキュベータ創業者の堀紘一さんの本を読みました。

経営コンサルティングの中でも戦略コンサルティングを日本に取り入れた第一人者でテレビやマスコミでもお馴染だと思います。

この本は戦略コンサルタントの仕事の紹介という形をとっていますが、コンサルタントに限らずあらゆる業種のプロフェッショナルにとって役に立つ一流の仕事術という形で書かれています。

しかし、基本的には戦略コンサル、特に自分の今までの実績の自慢というか、紹介が基本です。

戦略コンサルの仕事こそ最上の仕事、だから皆さん見習ってくださいというちょっと上から目線で書かれています。

ただ、コンサルティング的な発想の仕事の進め方はどのような業種や職種でも必要となると思います。

その意味では様々なビジネスパーソンにとって役に立つ本といえるかもしれません。

堀紘一的な仕事感、職業観が受け入れられる人には参考になるが、のんびり自分のペースで働きたい人にとってはちょっと価値観が合わないかもしれません。

裏表紙には全ビジネスマン必読の書とありますが、それほど汎用性はないと思います。

肉食系ビジネスマン必読の書という感じ。

コンサルティングとは何か (PHPビジネス新書)/PHP研究所

¥861
Amazon.co.jp

【SPONSOR LINK】