資格ライフ.COM No License,No Life

横浜の税理士法人、会計事務所で働く税理士、行政書士、CFP、プライベートバンカーのブログ

医業経営コンサルタント試験を受験しました。

医業経営コンサルタント試験の一次試験を受けてきました。



会場は飯田橋のベンサール。結構受験者は多い印象です。



この試験、申し込むと18時間分くらいの研修DVDと11科目570ページのテキストが送られてきます。試験はマークシートの択一式で1科目10問プラス小論文1時間です。

小論文のお題はあらかじめ与えられるので事前準備可能です。私は事前にワードで原稿を作っておいてある程度覚えておきました。さすがに現場で考えて書くのは厳しいような気がします。

一方の択一式のほうは過去問が試験の後で回収されてしまうのでどんな問題がでるか予測できません。

情報がないところでの準備は結構大変でした。過去問って大事だなと改めて思いました。

印象ではテキスト全体からまんべんなくでていた感じがします。

正しいもの、誤っているものを選ぶとか、正しいもの2つの組み合わせを選ぶという形式です。

意外とストライクとボールの見極めが難しいものが多く、全部正しいような微妙な感じです。

問題文のセンテンスも短くて常識的に正しい、間違っているかが簡単に判断できるものは少ない気がします。

4択って試験によっては2つくらいはふるい落とせるものですが、この試験はふるい落とすのが微妙で、想定していたよりも結構難しいという印象です。

テキストを何度も読み込んで理解するという勉強法しかないかなと思います。

ただこの試験は全体の6割の正解で合格、科目別に4割以下ならレポート提出となります。

7割は厳しいけど6割ならなんとかなりそうです。

二次試験は論文提出です。

一次の結果は10月中旬ですが、さっそく準備しようと思います。


 financial-tax.hatenablog.com

【SPONSOR LINK】