資格ライフ.COM NO LISENSE NO LIFE

士業、コンサルタントとして生きるために自分がやってきたこと、仲間と一緒にこれからやりたいこと

賃貸不動産経営管理士を調べた件

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

FPにとっても有益な不動産経営の資格ってないかな…と思って探してみると良さげな資格を見つけました。

賃貸不動産経営管理士!

まさに想定していたような名前の資格があらました。

f:id:financial-tax:20170212195737p:plain



この資格、賃貸不動産の経営管理のプロを目指すというもののようです。

最近はサブリースや家賃保証で賃貸経営をするケースが多いと思います。

でも、意外と管理の内容はブラックボックスです。管理の状態をチェックするのは難しいけど、一定の品質を確保するために資格の配置を義務づけるような施策が考えられているようです。

まだ国家資格ではないものの、国土交通省としては管理主任者的なものを想定しているようで、この資格が国家資格化してその役目を担うのではといわれているようです。

試験は40問の択一式、28問以上で合格とのことですが、事前に2日間の講習をうけると4問免除、なんと7割の基準が6割まで下がるそうです。

二万円弱の講習代なのですが、受けないと損!とおもいきや残りの講習会はあと一回、しかも平日です。

しかたないあきらめるか

チッ、実力で7割できればいいんでしょ

ということでとりあえずテキストをアマゾンで購入してみました。

が、過去問や問題集はどうやらでてないようです。

試験は11月、試験に限らず賃貸経営を体系的に整理したいと思っていたところです。

FPとしても、税理士としても不動産運用支援はメインでやっていきたい分野です。

情報が少ない試験だけに実力が試されそうです。

新たな情報が入り次第、また報告します

【SPONSOR LINK】