資格ライフ.COM 

プライベートバンカー・ウエルスマネジメント・ファミリーオフィス・エステートプランニング・資産税の専門家を目指すブログ-TaxAccounting&Financial Planning

リタイアメントプランニングの重要性

 
僕が住んでいる街でもハロウィンで賑わっています。
 
子どもさんたちが街にでてくるのは活性化していいですね。
 
さて相続対策のことを考えているとまた違う角度のこたが頭に浮かんできました。
 
相続対策にはまずは財産管理からスタートになります。
 
財産を把握しないと対策どころではないのです。
 
棚卸から始めましょうというのがコンサルタントの最初のセリフです。
 
これって相続対策を考えてから棚卸しすればいいのでしょうか?
 
違いますよね。
 
40代、50代からプランニングしていかないと駄目、、なのです。
 
そうすると相続対策とか相続税の話って結局はリタイアメントプランニングの一つの個別テーマでしかないのです。
 
ファイナンシャルプランナーは包括的なアドバイスが求められますが、まさにそういうこと。
 
税理士は相続税だけやっていればいいわけではなく、ある程度は包括的な支援が必要となります。
 
学ぶべきことはたくさんある、ということですね。

【SPONSOR LINK】