資格ライフ.COM 

プライベートバンカー・ウエルスマネジメント・ファミリーオフィス・エステートプランニング・資産税の専門家を目指すブログ-TaxAccounting&Financial Planning

FPで飯が食えるのか。FPを活かすならマルチ資格をねらえ!

f:id:financial-tax:20170212110935p:plain

昔はFP、ファイナンシャルプランナーで一旗あげてやろうかと野心めいたものを考えていたこたがあります。

 

そのころはFPでの独立や業務に関する本をよく読んでました。

 

僕なりの結論はFP業務の核となる相談業務だけで飯を食うのは難しいということ

 

無理ではないだろうし、できている人もいるだろうけど、確率的には…。

 

結局は再現性の低い成功談ほどあてにならないものはないし、税理士で飯がくえる確率とは比較にならないくらい難易度が高いといえそうです。

 

やはり組み合わせ次第というのがFP資格の正しい使い方だと思います。

 

セミナー講師×FP、営業×FP、他の資格×FP…。

 

つまりは足し算ではなくかけ算でうまく活用することでしょうね。

 

 

稼げるコンサルタント 稼げないコンサルタント

稼げるコンサルタント 稼げないコンサルタント

 

 

【SPONSOR LINK】