資格ライフ.COM NO LISENSE NO LIFE

士業、コンサルタントとして生きるために自分がやってきたこと、仲間と一緒にこれからやりたいこと

文章を書くにもコツがいる?人より評価される文章術とは

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

文章を書くのってなかなか難しいです

こうやってブログを書いていても難しいな、、と思いながら書いているし、仕事でメールでやりとりをするのも意外に気をつかうものです。

 

同じように考えていたり、悩んでいるFPや専門家の方は多いのではないでしょうか?

 

f:id:financial-tax:20170212195737p:plain

家族とのメールであれば、一言とか、直球的な伝え方で許されたとしてもやはりビジネスでは通用しないということがあります。

 

文章の書き方についてこういった悩みがあったところで、またまたアマゾンのキンドル アンリミテッドでよさそうな本を見つけてしまいました。

 

人より評価される文章術

人より評価される文章術

 

 

ロジカルかエモーショナルか

帯にも書いているようにロジカルとエモーショナル、マーケティングの本でもよくでてくるこの二つの視点で書くという本になっています。

 

前半のロジカルの部分とエモーショナルの部分で著者が入れ替わっています。

それはそれで得意な部分を得意な人が書くというのはいいのではないかと思います。

 

ロジカルというのは論理的ということ、エモーショナルというのは感情的ということです。

 

人より評価されるというのは、マーケテイング的な要素が必要というのが言いたいのかもしれません。

 

相手がある文章は、相手からどう思われるか、どう伝えられるかということを意識してかかないといけないということなのでしょう。

書きたいか、伝えたいか

ブログを書くにも「書きたい」というイメージで書くのか、「伝えたい」というイメージで書くのかでも内容や与える印象はかなり異なってくることでしょう

 

自分も下のブログを拝読して、

 

なるほどな~

 

なんて、感心してしまいました

 

blog.gururimichi.com

 

kindleが期間限定で安くなってます 

6月18日までは父の日セールでアマゾンのキンドルが安くなっています。

 

今は普通のキンドルを使っていますが、この機会にペーパーホワイトを買うかどうか迷い中、、明日までに考えようと思っています。

 

 

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

 

 

 

【SPONSOR LINK】