資格ライフ.COM 

プライベートバンカー・ウエルスマネジメント・ファミリーオフィス・エステートプランニング・資産税の専門家を目指すブログ-TaxAccounting&Financial Planning

ちょっと早いけど2018年の自分を振り返ると・・・結構頑張った、と思う(''◇'')ゞ

f:id:financial-tax:20210225223639j:plain

秋の夜長いかがお過ごしでしょうか?

寒くなって来ましたね・・・

そろそろ年末が近くなってきましたね・・

1年早いですね・・

今週何度言ったことやらですが、ちょっと早いけど1年を振り返ってみると結構勉強やら学びの分野を頑張ったな、という印象の1年です。

でも、なかなか1年何をやってきたかと言われると思い出せないところなので、ブログとツイートを見返してみました。

2018年1月~2月 確定申告時期ですから

ほぼ記録も記憶もなし・・・

繁忙期ゆえなのか、ただのズボラなのかほとんど記録に残っていない。

うん、たぶん忙しかったのだろう。

もしくは心が病んでいたのか・・・

2018年3月 シニアPBコンピューター試験を受験

180日の制限があることを知らずに申し込んだため、繁忙期明けすぐにシニアPB試験の受験をする羽目になりました。

勉強をして準備ができたら申し込めばよかったはずなのに、コンピューター試験だからいつでも気が向いたときに受験可能と思っていました。

それなのに期限があるなんて・・(泣)

気合をいれるために10月に申し込んでしまっていたためこの時期の受験になってしまいました。

でも繁忙期と並行してそれなりに準備をして臨みました。 

その結果、結構なギリギリ感で全科目合格できました。

 

www.sikakulife.com

2018年4月 SGで勉強会講師でデビュー

FPのスタディグループで勉強会講師デビュー!

いつも参加している勉強会ですが、講師をやるとなると話は別です。

でも完全ホームグランドですから暖かい目に支えられて勉強会の講師ができました。

内容を詰め込み過ぎてしまったり色々と反省点ばかりのほろ苦い思い出。

そういえば講師料として1万円いただきました。

給料以外に自分で稼いだのは初めてかも??

これが副業っていうのかしら・・

というより自分で稼いだ分を税理士法人に全部吸い上げれているだけか

 

www.sikakulife.com

2018年5月~6月 週末は大学の図書館で学生に戻る

当社はあまり法人の決算で忙しいほうではなく個人中心なので割とのんびりとしてような気がします。

どうやらこの辺でビジネスマネジャー検定試験を見つけて興味を持ったらしいです。

 

www.sikakulife.com

この辺は毎週末図書館で勉強していましたね。

資格試験というよりも実務寄りの勉強という感じです。 

www.sikakulife.com

2018年7月 自社開催でセミナー講師

事務所主催のセミナーで講師をしました。

写真では偉そうに話をしていますが、税制改正の説明は本当は苦手です。

どうやったら面白おかしく説明できるのか?っていつも思います。 

 

www.sikakulife.com

 

2018年8月 心理学を学んでメンタル強化月間!

この辺からちょっとメンタル面の弱さが露呈しはじめたので、心理学を学んだり、メンタル強化に取り組みました。 

www.sikakulife.com

www.sikakulife.com
www.sikakulife.com

2018年9月 ビジネスマネージャー検定の勉強を開始!

 シニアPBの提案書締め切りと時期が重なるため先にビジネスマネジャー検定の勉強にとりかかりました。 

www.sikakulife.com

2018年10月 シニアPB筆記試験-提案書作成

シニアPB試験の筆記試験の提案書の作成で基本毎週末使っていました。

それでも終わってよかった。結果はまだだけど。 


www.sikakulife.com

2018年11月 ビジネスマネージャー検定を受験

いよいよ明日はビジネスマネージャー検定の受験日です。

国家資格ではないし、名刺にかけるような資格ではないのだけれども、管理職教育もなく、先輩から学ぶこともできない士業事務所ですから、一から経営管理を学ぶつもりで勉強をしてみました。

まあ、結果はともあれですね、受験してきますさ。

【SPONSOR LINK】