カエル税理士の資格ライフ.com

横浜の相続税と事業承継に強い税理士法人、行政書士法人で働く税理士、行政書士、CFP、プライベートバンカーのブログ

盲導犬のチャリティイベントにボランティアスタッフで参加しました

今日はゆるキャラ仲間の盲導犬エルくんに会いに新横浜の日産スタジアムに行ってきました。(いちおうカエル税理士は事務所の非公認ゆるキャラの設定-お金の神様であるカエルの妖精です)

 チャリティーグッズで盲導犬を応援しよう! 盲導犬サポートSHOP

そして、盲導犬の活動を応援するチャリティイベントにボランティアスタッフとして参加しました。

twitter.com

一般社団法人盲導犬総合支援センター主催:チャリティスマイルラン

盲導犬や聴導犬、介助犬などのユーザーさんと一緒に駅伝形式でランニングをしようという企画です。去年に引き続き今年も参加しましたが、会場が昨年と異なり新横浜の日産スタジアムにて行われました。去年は日産スタジアムは改修中だったので収容人数の関係もあって規模を縮小していたようですが、今年は合計約1000人の参加者とスタッフという感じでの開催だったようです。

csr.goguidedogs.jp

日産スタジアム・・日産といえば今???

会場が日産スタジアムなのでちょっと渦中のあの事件を思い起こしてしてしまいますが、その話には触れないのが大人の対応。スポンサーにもなっていただいているので日産様様です。日産の協力がなければこんな会場を使えないし、この規模のイベントなんて難しいと思います。スポンサーあってこそのイベントですよね。

僕はボランティアスタッフなので、会場の準備や事前の打ち合わせもあって午前7時半に会場に到着しました。8時から説明開始。三連休の最終日で早起きがつらい感じでしたが、前日の飲み会のお誘いもしっかり断って、がんばって起きれました。

ボランティア受付を済ませて、部署ごとに会場内の案内をしてもらい、テントなどの設営を終えてから場内の配置につくという流れでした。昨年に続いて二度目なので多少は流れや空気がわかっていて落ち着いて取り組めました。

ボランティアさんとの会話も楽しいが、意外に重労働??

他のボランティアスタッフの方ともお話をする余裕もあり、色々と話をしてみると結構他のイベントでボランティアスタッフをやっている人が多いようでした。シニアの方だったり、東京オリンピックにむけて参加意欲を持って取り組んでいる方もいらっしゃいました。

10時開場で11時から開会式、11時半から14時半まで駅伝方式でリレーマラソンです。

会場内の誘導がメインでしたが。最初と最後に設営と撤収の仕事があってこれがなかなかの重労働。日頃の運動不足のためですが、1日立ち仕事ということもあって、肉体労働をやった感です。

でも、なんだろう?

この日常の仕事にはない不思議な充実感は??

15時半くらいから閉会式と表彰式、16時過ぎに解散という感じの流れ。

頑張ったチームや笑顔が素敵なチーム、コスプレが楽しかったチームには豪華(?)賞品もあったようですが、どんな商品かまでは確認できませんでした。

各スポンサー企業様からの素敵な賞品があったようです。

そして「目指せ!日本1周の企画」で、リレー方式で走る全チームの合計距離を集計して日本1周できるかどうか?というものがあります。

3年目の今年は初めて達成できました。去年までイベント終了後にスタッフの方たちが仕事の後などに走ってくれていたようで、今年はなんとか達成できたとのことです。

スマイルでいっぱいのイベントになりました

年に一度しか参加しないボランティアスタッフですが、楽しんでいる人たちをみているとこちらまで幸せな気分にもなります。チャリティスマイルランというイベントですから皆さん笑顔でランニングを楽しんでいました。

来年もよろしくとのことで解散しました。来年はボランティアスタッフではなくイベント参加者として出場したいと思っていますが、チームでのエントリーなのでソロ参加ではなくまたまた来年もボランティアスタッフかなと思います。

スタッフジャンパーとかショルダーバックとか盲導犬サポートSHOPで販売している商品をボランティアのお礼でいただきました。

買い物でも参加できるチャリティ活動

今回のイベントの主催は僕も支援している団体ですが、イベントに参加するだけでなくお買い物などを通じて間接的に盲導犬を支援する一般社団法人です。

日本盲導犬協会を間接的にサポートする関連の法人で、物販やサービスやキャラクタービジネスなどのアンテナショップ的な位置付けです。完全なる公益活動ではないですが、非営利を目的にしています。利益は求めますが、株主がいないので社会的な活動に活用するという意味で社会起業ともいえるかも知れません。

活動に参加したい、盲導犬エルくんのグッズが可愛いという方は是非。

www.gomoudouken.net

 

 ※去年の模様はこちら※

www.sikakulife.com

 

 

www.sikakulife.com

 

【SPONSOR LINK】