資格ライフ.COM 

趣味で学ぶ資産運用と資産税実務‐TaxAccounting&Financial Planning From Yokohama

2008-07-06から1日間の記事一覧

ただ愚直に税務・会計を突き進む!!

お疲れ様です。 横浜で働く税理士です。 我々は、 日々、税務と会計に関する業務に取り組ませていただいています。 我々の業界を外から見ている人は、 地味でお堅い仕事だと思っているかもしれません。 会計事務所で働いたことがある人は、 細かい仕事や後追…

税理士試験 理論の覚え方(2)

さて、前回の続きですね。 税理士試験に興味のない方はごめんなさい。 私の理論の暗記法は、次の順番ですすめることです。 1.内容を理解する 2.見出しを覚える 3.キーワードを覚える 4.「てにをは」を抑える 5.理論間のつながりを理解する 1.ま…

税理士試験 理論の覚え方

税理士試験まであと30日に迫ったそうです。 この時期になると、 受験時代を思い出してしまいます。 今回は、 税理士受験生へのエールをこめて、 私の税理士試験の理論暗記術を書こうと思います。 税理士試験では、税法の理論は条文の暗記が求められていま…

ビジネスにブログを活かす!

お疲れ様です。 横浜で働く税理士です。 さて、 今日は書店で、 ブログをビジネスに活かすというテーマで本を探してみました。 実際にブログをビジネスに活かしていらっしゃる二人の方の 著書を一気に読ませていただきました。 読んでいて感じたことは、 ブ…

新人実務家のための相続・資産税講座(10)

新人実務家のための相続・資産税講座。 今回は、「戸籍のとり方の続き」。 ◆ 改製原戸籍を取る方法 ・戸籍謄本、除籍謄本をとった役所に、 改製原戸籍があるか問い合わせをする。 ・改製原戸籍がその役所に無い場合は、 転籍前の役所で取得します。 ・改製原…

平成の大食い王子??

昨日、久しぶりに床屋さんにいきました。 髪を切るとさっぱりして、 やっぱり月1くらいでは来たいよね… なんて思いながら帰るのですが、 結局は面倒くさくて、 あれ、前回いつ行ったっけ みたいな感じです。 床屋さんのテレビで、 久しぶりに元祖大食い王子…

新人実務家のための相続・資産税講座(9)

新人実務家のための相続・資産税講座。 今回は「相続人の調べ方」について。 相続人が誰かを調べるためには、 被相続人の出生時から死亡時までの戸籍を 全てとらねばなりません。 戸籍とは、日本人の身分を登録しているものであり、 戸籍に記載されていると…

新人実務家シリーズ第5弾

おはようございます。 横浜で働く税理士です。 さて、 新人実務家シリーズ第五弾の発表です。 新人実務家シリーズ第5弾は、 「新人実務家のための不動産経営講座」 アパート、駐車場、マンション… 不動産経営にまつわる管理の実務や税務について わかりやす…

【SPONSOR LINK】