資格ライフ.COM 

めざせサイドFIRE。資格取得とスキルアップ、資産運用でセミリタイアを目指すブログ

2008-07-09から1日間の記事一覧

ブックレビュー/水煮三国志

以前読んだ本のレビューを書いておきます。 『水煮三国志』は、「三国志」の魅力の一つである"人生と管理学の教え"を、経営学・組織論・人材活用論・時間管理・マーケティング論等の視点から実際の企業経営の現場にあてはめ、現代のビジネスシーンに活用でき…

野菜ジュースがねあがった!!

お疲れ様です。 横浜で働く税理士です。 毎朝、コンビニによっておにぎりと野菜ジュースを買ってから出勤します。 今日気がつきました。 ねあがってる…( ̄_ ̄ i) ファミリーマートは期間限定でせこく10円引きくらいにしていましたが、 定価のところはしっ…

タイミングを逸する…

お疲れ様です。 横浜で働く税理士です。 さて、今回はタイミングを逸すると後で苦労するというお話。 我々の仕事は、緊急性のあるお問い合わせは少ないのですが、 日々の打ち合わせなどで意見を求められることがあります。 そして、帳簿を拝見していたりする…

新人実務家のための相続・資産税講座(12)

● 排除 【推定相続人の廃除】 第892条 遺留分を有する推定相続人が、被相続人に対して虐待をし、若しくはこれに重大な侮辱を加えたとき、又は推定相続人にその他の著しい非行があったときは、被相続人はその推定相続人の廃除を家庭裁判所に請求することがで…

医療法人の議事録作成でつまづく…

お疲れ様です。 横浜で働く税理士です。 当社では医療法人のお客様が10件近くございます。 医療法人のお客様については、 決算から、登記、横浜市や神奈川県への書類提出、 定時社員総会や理事会の議事録作成までを一気通関で行っています。 第5次医療法…

「脱」記帳代行に向けた取り組み

お疲れ様です。 横浜で働く税理士です。 今日の朝礼で、業績検討会の開催に向けた社内のプレゼンを行いました。 こういうプレゼンです。 業績検討会は、報告会ではなく検討会ですので、お客様と担当者との会議の場であると考えています。 業績を報告するだけ…

年金特別便がきた!

お疲れ様です。 横浜で働く税理士です。 昨日、我が家にも年金特別便がきました。 年配の人から順番に…かと思っていましたが、 私のところにも。 誕生日ごとに送付しているのでしょうか?? 平成5年、15年前から加入しているようなので、 加入歴は大丈夫…

ホームページの更新はつづく…

お疲れ様です。 横浜で働く税理士です。 今日の横浜は、日差しはあまり強くないものの お天気は割とよいです。 お洗濯日和ですね。 今日も朝からホームページの更新をしていましたが、 本当はいろいろ仕事があるのに… なんとなく気になってしまいます。 相続…

新人実務家のための簿記入門(2)

1.会計期間 企業は継続して存続していきますが、 簿記の世界では便宜的にこれを区切って計算していきます。 これを会計期間とか事業年度とよびます。 現在の会計期間のことを「当期」(または今期)といい、 会計期間の初日のことを「期首」、 末日のこと…

【SPONSOR LINK】