資格ライフ.COM 

めざせサイドFIRE。資格取得とスキルアップ、資産運用でセミリタイアを目指すブログ

2008-07-10から1日間の記事一覧

ライブドア 所得隠しでトリプルショック

ライブドアは、ライブドア事件の粉飾決算をめぐって東京国税局から9億2000万円の所得隠しをしてきされたそうです。 また、別の企業買収などをめぐる申告漏れもあり2006年9月期までの4年間で所得漏れ総額は23億円。 その追徴税額は総額で10億…

起業・創業支援もがんばりたい…

お疲れ様です。 横浜で働く税理士です。 さて、最近いろいろなブログを見させていただいていますが、 結構同年代の方でもすでに起業したり、 これから起業したいという方が多いような気がします。 なんだか、 そんな人たちの応援をしたいという気持ちがわい…

新人実務家のための簿記入門(4)

1.仕訳帳と総勘定元帳 ◆仕訳帳の記入 取引を発生した順番に仕訳して記録する帳簿を「仕訳帳」といいます。 仕訳帳の記入方法は次のようなものです。 ・日付欄 …取引が発生した月日を記入 ・摘要欄 …勘定科目を記入する→小書きを書く→区分線を引く→合計線を…

新人実務家のための簿記入門(3)

1.仕訳 仕訳とは、借り方の要素と貸し方の要素とを組み合わせて勘定科目と金額を用いて機械的に記録を行うことをいいます。 例えば売上げに関する仕訳 現金 100万円 / 売上 100万円 こんな感じです。 2.勘定科目 勘定科目の主なものとして次のよ…

【SPONSOR LINK】