資格ライフ.COM 

めざせサイドFIRE。資格取得とスキルアップ、資産運用でセミリタイアを目指すブログ

2008-07-14から1日間の記事一覧

気難しいお客様の仕事はやりづらい??

お疲れ様です。 横浜で働く税理士です。 さて、以前当社のスタッフからこんな話をされました。 「お医者様のお客様は、 気難しくて、緊張します…(^_^;)」 確かに、ドクターのお客様は仕事に厳しい方もいらっしゃいます。 そこで僕はこんな話をしました。 「…

ニートでも起業できるのか??②

お疲れ様です。 横浜で働く税理士です。 さて、前回の続きです。 ニートのままで、起業しても成功するのは難しいという話をしました。 逆に会社員であれば、起業して成功するのかどうか?? 会社員であっても、 目的意識を持たずに会社に依存して過ごしてい…

新人実務家のための簿記入門(9)

◆売掛金と買掛金 ・商品を掛で販売し、その回収を行った場合には売掛金勘定に記入します。 ただし、売掛金勘定への記録だけでは得意先ごとの発生や回収、未収額を把握することはできません。 そこで得意先ごとの明細を記入するための補助簿として「得意先元…

ニートでも起業できる??

お疲れ様です。 横浜で働く税理士です。 今回のテーマは、 「ニートでも起業して成功できるのか??」 についてです。 結論から申し上げると、 かなり難しいのではないかと考えます。 なぜなら、起業家といえども社会人であり、 ビジネスマンとしての経験が…

新人実務家のための簿記入門(8)

≪商品売買取引≫ ◆商品売買取引の処理 商品売買に関する処理についてはいくつかの方法がありますが、簿記検定試験では主に三分法(三分割法)が用いられます。 三分法では、「売上・仕入・繰越商品」の3つの勘定科目で処理を行います。 商品を売り上げたら売…

新人実務家のための相続・資産税講座(13)

【相続の一般的効力】 第896条 相続人は、相続開始の時から、被相続人の財産に属した一切の権利義務を承継する。 但し、被相続人一身に専属したものは、この限りでない。 【祭祀供養物の承継】 第897条 系譜、祭具及び墳墓の所有権は、前条の規定にか…

【SPONSOR LINK】