資格ライフ.COM 

めざせサイドFIRE。資格取得とスキルアップ、資産運用でセミリタイアを目指すブログ

2008-07-16から1日間の記事一覧

どこまで教えるか、どこから調べさせるか…?

お疲れ様です。 横浜で働く税理士です。 さて、今回のテーマはスタッフにどこまで教えるか、 どこから調べさせるか…というテーマ。 今朝のミーティングで「住民税の寄付金控除とふるさと納税」について話をしました。 (内容については、http://ameblo.jp/of…

新人実務家のための確定申告講座(4)

≪利子所得(一律分離課税)≫ 10個の所得区分のうちの一つ目、利子所得について ◎範囲 公社債の利子、預貯金の利子、合同運用信託(貸付信託、金銭信託)、公社債投資信託の収益の分配 ※友人や会社に対する貸付金の利息や外貨預金の為替差益などは雑所得に…

新人実務家のための簿記入門(11)

≪債権・債務≫ ◆貸付金と借入金 ・貸付金 資金を貸し付けた場合には、貸付金勘定の借方に記載し、返済をうけたときには貸方に記載します。 返済期間によって短期貸付金と長期貸付金の区分があります。 ・借入金 資金名を借り入れた場合には、借入金勘定の貸方…

新人実務家のための相続・資産税講座(14)

【法定相続分】 第900条 同順位の相続人が数人あるときは、その相続分は左の規定に従う。 1.子及び配偶者が相続人であるときは、子の相続分及び配偶者の相続分は、各二分の一とする。 2.配偶者及び直系尊属が相続人であるときは、配偶者の相続分は三…

漁師さんは困っています!!

お疲れ様です。 横浜で働く税理士です。 さて、今回は 「漁師さんたちは困っているぞ!!」 という話。 まさに、 平成版「オイルショック」。 アブラ狂想曲です。 今夜は、とりあえず回転寿司に行って来ました。 知る人ぞ知る「スシロー」。 とりあえず、魚…

【SPONSOR LINK】