資格ライフ.COM 

趣味で学ぶ資産運用と資産税実務‐TaxAccounting&Financial Planning From Yokohama

2008-07-19から1日間の記事一覧

北京で上原の雄姿がみたい!!

お疲れ様です。 横浜で働く税理士です。 さて、今回は北京五輪の野球日本代表の話。 誰もが疑問に思うジャイアンツ上原の選出。 いくら国際経験豊富とはいえ… 実績があるとはいえ… 今年の上原は明らかに今までの上原ではない。 それでもあえて選出したのは、…

新人実務家のための相続・資産税講座(15)

【指定相続分】 第902条 被相続人は、前2条の規定にかかわらず、 遺言で、共同相続人の相続分を定め、 又はこれを定めることを第三者に委託することができる。 但し、被相続人又は第三者は、 遺留分に関する規定に違反することができない。 第902条2 被相続…

新人実務家のための確定申告講座(5)

≪配当所得≫ 配当所得については、10種類の所得の中でも特に出題頻度が多いものといわれています。 ◎範囲 法人から受ける利益の配当や剰余金の分配、公社債投資信託以外の証券投資信託(株式投資信託など)の収益の分配 ◎計算方法 配当所得=収入金額(税金…

資産の配分とリバランス

≪資産の配分とリバランス≫ 資産運用は、個別商品への投資をどうするかよりも、 資産の分類ごとにどのくらいの割合で配分していくか… というほうが重要といわれています。 どうやって配分していくか… そしてその配分をどう維持していくか… ということが大切で…

石田純一 中村天風を語る…

深夜番組を見ていたら、 石田純一が、 「一皮むけない」 と悩む女性に 中村天風の本を勧めていました。 そういえば所長室の書棚にその本があったような… 中村天風といえば、 松下幸之助などにも影響を与えた実業家、思想家です。 なんだか難しそうだな…なん…

90年代SONG

お疲れ様です。 そろそろ眠いです。 先日、うた番にTUBEがでていました。 ヒット曲メドレー、ほとんど歌えました。 やっぱりいいな~ヾ(@^(∞)^@)ノ 90年代SONGS。 と思いながら聴いていました。 世代ソングってあると思います。 自分にとって…

WBSでもマンション業者淘汰の話題が…

さきほど、ゼファーの記事を載せましたが、 ワールドビジネスサテライトでも、 マンション業者淘汰の話題がでました。 マンションは、 購入してからも管理などで業者との接点があります。 安いからといって、 業績が悪い業者のマンションを購入して、 もしも…

【SPONSOR LINK】