資格ライフ.COM 

すべての専門家にリスペクトを!医師や弁護士などの専門家の経理、税務、資産形成を支援しています-TaxAccounting&Financial Planning

2008-07-29から1日間の記事一覧

新人実務家のための簿記入門(18)

≪貸倒損失と貸倒引当金2≫ ◆引当金設定後の貸倒 貸倒引当金を引き当てたときに貸倒が生じた場合には、 まず貸倒引当金を取り崩し、 これを超える部分について貸倒損失で処理します。 ◆貸倒引当金の積み増しと戻しいれ 貸倒引当金を設定する場合において、 前…

新人実務家のための簿記入門(17)

≪貸倒損失と貸倒引当金1≫ ◆貸倒損失 商品を売り上げた売掛金が回収不能になることも、 商売をしていると、ときには起こります。 この回収不能のことを貸倒れを行ったりします。 この債権が焦げ付いて回収できなくなったことによる損失を、 貸倒損失又は貸倒…

中小企業経営承継円滑化法 施行規則案 パブリックコメント発表

おはようございます。 横浜で働く税理士です。 さて、「中小企業における経営の承継の円滑化に関する法律施行規則案」のパブリックコメントがでましたね。 http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=Pcm1010&BID=640108019&OBJCD=&GROUP = 平成2…

【SPONSOR LINK】