資格ライフ.com

自分(資格と読書)と資産運用にレバレッジをかけて投資運用をして、ハイブリットに生きる!資格ライフハックブログ

2008-08-01から1日間の記事一覧

TKC経営革新セミナー2008の開催日時と場所が決定しました。

今回のテーマは、「貴社の永続的な繁栄のための経営承継サクセスプラン2008」です。 当社としては、次のような感じで参加募集を行う予定です。 経営者には、3つの顔があります。 経営者・オーナー・親 ~ この3つの側面から、 経営承継と資産承継につ…

新人実務家のための確定申告講座(12)

≪雑所得≫ ◎範囲 他の9つの所得に該当しない所得をいいますが、例示で覚えたほうが早道となります。 ※例えば ・国民年金、厚生年金等の公的年金 ・生命保険契約等の個人年金 ・外貨預金の為替差益 ・割引債の償還差益 ・非営業用貸付金の利子 ・税金の還付加…

新人実務家のための確定申告講座(11)

≪一時所得≫ ◎範囲 …臨時、偶発的な収入による所得をいいます。 雑所得との区分が難しいのですが、「例示」を覚えるとよいでしょう。 所得金額が1/2となるため節税になります。 ※例えば ・懸賞の賞金品、福引の当選金 ・生命保険、損害保険の満期保険、返…

いつまで続くの…おバカブーム

横浜で働く税理士です。 テレビの世界は、お馬鹿ブームですよね。 羞恥心、Paboをはじめとしたヘキサゴンメンバー。 今のブームを作っているのは言わずとわかるように島田紳助。。 羞恥心のセカンドシングルに続いて、 Paboと合体したアラジンでもシ…

新人実務家のための簿記入門(20)

≪経過勘定科目2≫ 今回も前回に引き続き、経過勘定について。 今回は、見越しの論点です。 ◆未払費用 当期中の期間に対応する費用のうち、未払いであるため計上されていないものがある場合には、その分の費用が少なくなることになるので、費用の勘定を修正す…

税理士ドットコムに登録しました

お疲れ様です。 横浜で働く税理士です。 早いもので7月も終わってしまいました。 今日から8月です。 さて、SEO対策も兼ねて税理士ドットコム等の複数の検索サイトに登録してみました。 そこから集客できるかどうかは…わからないのですが、 とりあえず主…

【SPONSOR LINK】