資格ライフ.com

自分(資格と読書)と資産運用にレバレッジをかけて投資運用をして、ハイブリットに生きる!資格ライフハックブログ

2008-08-03から1日間の記事一覧

新人実務家のための相続・資産税講座(17)

≪遺産の分割≫ 【遺産分割の基準】 第906条 遺産の分割は、遺産の属する物又は権利の種類及び性質、各相続人の年齢、職業、心身の状態及び生活の状況その他一切の事情を考慮してこれをする。 【分割の実行】 第907条 共同相続人は、第908条の規定によって被相…

清原の男泣きに感動!!

お疲れ様です。 横浜で働く税理士です。 昨日のオリックス「清原」のインタビュー見ましたでしょうか?? 1軍合流… ということでもっと誇らしげな表情かと思いきや、 悲痛な表情でした。 まるで引退を決意したかのような… 今シーズンでユニフォームを脱ぐ… …

福田改造内閣で増税路線にシフト??

お疲れ様です。 横浜で働く税理士です。 福田改造内閣は2日午前、 皇居での閣僚認証式を経て正式に発足しました。 我々が気になるのは経済閣僚の人事ですよね。 財務大臣は、伊吹 文明氏、経済産業大臣は二階 俊博氏。 報道等によると、この2名は増税路線…

新人実務家のための簿記入門(22)

≪資本金と引出金2≫ 我々、税理士の仕事としては損益計算書よりも貸借対照表を重視して実務を行います。 複式簿記の世界では、貸借対照表と損益計算書は表裏一体です。 つまり貸借対照表があっていれば、いいかえると残高が正しければ自ずと損益もほぼあって…

【SPONSOR LINK】