資格ライフ.COM 

趣味で学ぶ資産運用と資産税実務‐TaxAccounting&Financial Planning From Yokohama

2008-09-01から1日間の記事一覧

福田総理 涙の理由は??

お疲れ様です。 横浜で働く税理士です。 福田総理 突然の辞意表明でした。 会見にのぞんだ福田総理、目を真っ赤にしていましたが… 悔しさゆえか、寂しさか、肩の荷がおりたからなのか?? とにかく目の奥の涙の意味はわかりませんでした。 次の総理総裁は、…

相続財産の評価引下げ

新人実務家のための相続・資産税講座(相続対策) ≪相続財産の評価を下げるなど相続税引き下げ対策を行う≫ ①相続財産のうち土地や家屋には相続税の評価を下げる要素があります。 特に居住用の賃貸不動産などには評価額の引き下げの効果が高いといえます。 ②…

ケアリィ・レイシェルのツアーに行きます

お疲れ様です。 横浜で働く税理士です。 どの会場とはいえませんが、NO1ハワイアンシンガー「ケアリィ レイシェル」のツアー観覧に行こうと思います。 こういう紹介でいいのかな?? ハワイ版「涙そうそう」をうたっている人… といってもわからないかな?…

新人実務家のための相続・資産税講座(20)

≪限定承認≫ 【限定承認の効果】 第922条 相続人は、相続によって得た財産の限度においてのみ被相続人の債務及び遺贈を弁済すべきことを留意して、承認をすることができる。 【共同相続人の限定承認】 第923条 相続人が数人あるときは、限定承認は、共…

社会人10年目突入!!

おはようございます。 横浜で働く税理士です。 今日は自分にとっての記念日です。 9年前、初めてこの事務所を訪れたのが今日でした。 社会人としての自分の誕生日です。 今日から10年目のシーズンに突入です。 正直、ここまで続くとは思いませんでした。 …

【SPONSOR LINK】