2008-09-02から1日間の記事一覧

中小企業と金融検査マニュアル

金融庁は、銀行、信用金庫、信用組合等の金融機関の業務の健全性及び適切性の確保のため金融検査を行っています。 金融検査では金融機関の法令等遵守態勢やリスク管理態勢を検証し、その問題点を指摘すること等により、金融機関の業務の改善につなげることを…

会計参与制度とは

会計参与制度とは簡単にいうと、公認会計士や税理士(監査法人・税理士法人を含む)が会社の役員となり、取締役とともに会社の計算書類と作成するなど経理面でのサポートをする制度をいいます。 日本税理士会連合会のパンフレットによると、 「会計参与は、…

中小企業の会計に関する指針とは??

中小企業の会計に関する指針の目的という項目に次のように記載されています。 ・株式会社は、会社法により計算書類の作成が義務付けられている。 ・中小企業の会計に関する指針は、中小企業が、計算書類の作成に当たり、拠るべきことが望ましい会計処理や注…

中小企業の会計に関する3つの視点

中小企業の会計は大企業の会計とは違うということは周知のことだと思います。 中小企業の会計について3つの視点からとらえられると思います。 ①中小企業の会計に関する指針(会社の視点) ②金融検査マニュアル(金融機関の視点) ③会計参与(会計の専門家の…

【SPONSOR LINK】