資格ライフ.COM 

TaxAccounting&Financial Planning From Yokohama

2008-09-14から1日間の記事一覧

ブックレビュー/レバレッジ時間術

先週購入したレバレッジシリーズ。 今回購入したのはこれが最後でした。 レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書 ほ 2-1)/本田 直之 ¥756 Amazon.co.jp なんとなく、著者のいわんとすることはわかりましたし、大変ためになりまし…

やりたいことを考える(ガネーシャの教えより)

夢をかなえるゾウのガネーシャの教えに「やらずに後悔していることを今日からはじめる」というのがあります。 自分は、本当は何がやりたいんだろう?? 僕が思っていたことは、 「自分の知識や経験を多くの人の役に立て、世の中の役に立てること」。 税理士…

ブックレビュー/レバレッジシンキング

レバレッジ勉強法に続いて、レバレッジシンキングを読みました。 内容的にはレバレッジ勉強法よりもよかったです。 レバレッジという言葉もだいぶ理解できてきました。 少ない投資で最大の効果を発揮すること。 投資用語のROIも何度か登場します。 ROI…

朝からトイレ掃除をする(ガネーシャの教えより)

「ガネーシャの教え」に則って、今日はとりあえずトイレ掃除をしました。 ガネーシャの教えによると、 「人がやりたがらんことをやるからこそ、それが一番よろこばれるんや。一番人に頼みたいことやから、そこに価値が生まれるんや」 実際ビジネス書には、掃…

会計センスと聞く技術

昨日のことです。 スタッフが行った決算の処理について確認していたところ、意味のわからない仕訳がでてきました。 買掛金/仕入 という逆仕訳です。 スタッフに確認したところ、 「お客様が来期の売上に対応する分を仕入帳にのせてしまったから来期に回して…

ブックレビュー/実践!会計入門

餃子屋と高級フレンチとではどちらが儲かるか?よりもさらに手軽に会計を学ぶ本です。 「実践!会計入門」 原作は、元信越化学工業で、最近会計の書籍をたくさん出版されている金児昭氏です。 内容的には、「会計のあかひげ」を自称する公認会計士がいろいろ…

ブックレビュー/餃子と高級フレンチではどちらが儲かるか?

「餃子と高級フレンチではどちらが儲かるか?」 なんだかどうでもいいようなタイトルですが、本棚の中から取り出して再度読み直してみました。 最初よんだ時にはなんとなく読み飛ばしてしまっていましたが、二度目に読むと意外と会計の勉強になる本でした。 …

【SPONSOR LINK】