資格ライフ.COM 

資格を取得したときがスタートライン。フリーランス、士業、専門家としてのライフスタイルを提案

2008-10-25から1日間の記事一覧

不動産所得の節税対策

◆不動産売却時の課税の特例ってどんなの? 不動産売却時の課税の特例としては下記のものがあります。 ・居住用の3000万円特別控除 ・居住用の軽減税率 ・居住用の買い替え特例 ・居住用の譲渡損失の繰越控除 ・収用等の課税の特例 ・土地の有効利用等の…

家賃収入と未払経費の管理

不動産賃貸業においては実際に家賃が入金されなくても契約による支払期限には、収入を計上しなければなりません。 例えば、101号室の2月分の家賃は2月に入ってから入金がありますが、前家賃(翌月分を当月末までに支払う契約)であれば1月末が支払期限…

会計学入門/ブックレビュー

日経文庫の会計学入門。小宮一慶さんの著書のお勧めの本にあったので読んでみましたが、入門書としてはかなり読みやすいです。さすがにお勧めだけのことはありますね。第3版では会社法に対応しているので、実務的にも使えると思います。実務をやっていると忘…

相続の「落とし穴」/ブックレビュー

相続の「落とし穴」 親の家をどう分けるの? 三菱UFJ信託銀行の行員でありながら数々の著書や講演などをこなしています。不動産鑑定士、中小企業診断士、1級FP技能士、税理士の資格をもっているそうです。そんな著者ですから、相続に関する知識や経験は…

【SPONSOR LINK】