資格ライフ.COM 

TaxAccounting&Financial Planning From Yokohama

2009-01-06から1日間の記事一覧

プランニングの手順

プランの立案は次の手順で行います。 ●ステップ1 顧客との関係確立とその明確化●ステップ2 顧客のデータの収集と顧客の目標の明確化●ステップ3 顧客の財務状況の分析と評価●ステップ4 プランの検討、提案書の作成と分析●ステップ5 プランの実行援助●ス…

FPってどんな相談にのってくれるの?

ファイナンシャルプランナーは、 ①お客様の家族構成や価値観をはじめ、収入や支出、資産負債などの財産状況、保険の加入状況までさまざまな 顧客の情報をもとに現状を分析し、 ②必要に応じて他の士業や保険・不動産の専門家の協力を得ながら、お客様のライフ…

ネットワーク作りと関連業法

●顧客の経済の領域は広く、その要望も多岐にわたります。 このため、プランの作成や実行援助においては他の専門家との連携が不可欠といえます。 ●したがって、弁護士・税理士・社会保険労務士・不動産鑑定士などの士業や金融機関とのネットワーク作りも重要…

FPの役割と責任

●近年、金融ビックバンの進行とともに、金融・保険の自由化、グローバル化がすすんでいます。 それと同様にいわゆる自己責任や自助努力の必要性が叫ばれ出しました。 また、同時に高齢化社会の最中、年金制度改革や医療制度改革が進められています。 こうし…

FPとはなにか

ここでは、FPの基本的な意義、役割を学びます。 ●ファイナンシャルプランナーとは… ファイナンシャルプランニングを行う専門家であり、必要に応じて弁護士、税理士、保険や不動産などの専門家の協力を受けながら、総合的かつ包括的なプランニングを行い、…

こんな人にFP資格がお勧め!

ファイナンシャルプランナーってどんな職業だろう? 自分もFPになりたい! ファイナンシャルプランナーの資格を仕事に結び付けたい、資格を実際の仕事に活かしたい! 仕事には結びつかないが、ファイナンシャルプランナーの資格取得のときに学んだ知識を日…

年賀状ありがとうございました。

年賀状をいただきました。 ありがとうございます。 今年もいい年になりますように!!

国税庁も確定申告モードに突入??

国税庁の確定申告CMの放送が始まったようです。 今回のキャンペーンキャラクターは、女優でピアニストの松下奈緒さん。 一度、ピアノライブを観たことがあるのですが、すごい綺麗な人ですよね。 松下奈緒 2006年度 カレンダー ¥6,500Amazon.co.jpまあ、ど…

役員給与に関するQ&A

国税庁HPに役員給与に関するQ&Aが公表されました。 これは、定期同額給与の具体的な取扱いになります。 特に不況を反映してか、役員報酬を期中に減額する場合の取り扱いなどを紹介しています。 今回公開された事例は次の通りです。 ・業績等の悪化によ…

NHK大河ドラマ「天地人」

NHKの大河ドラマ「天地人」の初回を観ました。 阿部ちゃんの上杉謙信はなかなか格好いいですね。 最近の大河ドラマは、女性の目線のものも多かったりしたのですが、今回は男性の若者目線ということなので、楽しみです。 若者に元気がないこんな時代だから…

クリスマスカードありがとうございました。

クリスマスカード本当にありがとうございました。 年末年始は忙しくてパソコンを開く時間もありませんで申し訳ありません。 今年もよろしくお願いします。

税理士の年齢制限

先ほど紹介した世界のプライベートバンキング入門。 その7つの資質にある一定以上の年齢… そこで資質としてあげられている年齢は「35歳以上」というもの。 そうです。 「年齢制限あり」 なのです。 確かにお客様からすれば、ある程度の人生経験がないと安…

世界のプライベートバンキング入門

LPL日本証券代表取締役会長の米田隆さんの著書。 以前からプライベートバンク的な業務に興味があったのですが、うまく紹介している本を見つけて読みました。 今は、再読しているところ。 多読派の僕が再読するのは珍しいのですが、この本は自分が知りたか…

【SPONSOR LINK】