資格ライフ.COM 

医師や弁護士などの専門家の経理、税務、資産形成を支援しています。税金、投資、資産形成に関する情報を紹介します-TaxAccounting&Financial Planning

2009-01-08から1日間の記事一覧

年代別FP関連ニーズ

ファイナンシャルプランナーは顧客のライフプラン上の目標を達成するためにプランニングを行います。このときに考えるライフプランには各年代別に次のような事項を織り込むことになります。 ◇20代(社会的自立期) ・貯蓄の習慣をつける ・結婚資金の準備…

FP講座:基礎(2)

≪FP基礎(2)≫ 1.FPの必要性 FPのニーズが高まっている要因 FPの先進国はアメリカです。FPを語るとき、アメリカでのFPをとりまく状況や環境、アメリカ国内でのFPの社会的地位などと日本での位置づけを比較することが多く行われます。 CF…

FP講座:基礎(1)

FP基礎(1) 1.FPって何? 教科書的に「FP」といわれる場合、次の二つの意味合いで使われます。 「ファイナンシャル『プランニング』という意味でのFP」 「ファイナンシャル『プランナー』という意味でのFP」 顧客の収入や資産・負債などあらゆ…

お金は銀行に預けるな

言わずと知れた勝間和代さんのベストセラー。 旅行の移動中にもう一度読もうと思って手荷物に入れておいた本です。 読むのは二度目ですが基礎から実践まで、さらに幅広く、無駄なく書かれているので基礎本としては非常によくできた本です。 この本に書かれて…

女性たちに戦国ブーム到来!?

若い女性たちの間で時代モノや戦国ブームが起きているらしいです。 漫画やゲームなどで描かれる歴史上の男たちの生きざまに憧れをいただいたり、戦国グッズを購入したり…という感じらしいです。 学生時代から中国や日本の時代小説やSLGなどの歴史モノは僕…

【SPONSOR LINK】