資格ライフ.COM 

資格を取得したときがスタートライン。フリーランス、士業、専門家としてのライフスタイルを提案

2009-03-28から1日間の記事一覧

税制改正法案が成立しました。

第171回国会で、税制改正法案が成立しました。 平成21年度予算は27日、参院予算委員会、本会議で野党各党の反対多数で否決された後、両院協議会を経て、憲法の規定により衆院の議決が優先されて成立した。 税制改正法案など予算関連4法案は参院否決後、…

税理士の得意と不得意

人間には得意な分野と不得意な分野があります。 「めんどくせ~な~」と思うことと、「お、おもしろそうじゃん」って感じのもの。 自分は新規開拓や部下の管理、経営的なものはあまり得意ではなく、どちらかというと手続きなどの実務を段取りよくすすめたり…

米国税理士(EA)を目指そうかな??

最近、アメリカの税金に興味をもっています。 こんな本も買ってしまいました。日本人・日本企業のためのアメリカ税金ハンドブック〈2009年改訂版〉/大島 襄 ¥2,520 Amazon.co.jp アメリカには、CPAのほかに日本でいう国税庁(IRS)が認定するEAとい…

ベーシック税法

有斐閣アルマの税法テキスト。 初めて租税を学ぶ学生や、税理士試験の受験生、会計事務所の職員などにお勧めの1冊。 所得税、法人税に加えて手続法をコンパクトにわかりやすく解説されています。 毎日少しずつ読んでいたので読み終わるまでに2週間くらいか…

【SPONSOR LINK】