資格ライフ.COM 

趣味で学ぶ租税法と資産税実務‐TaxAccounting&Financial Planning From Yokohama

2009-05-02から1日間の記事一覧

景気と相続争いの微妙な関係

相続で揉めるのは景気動向にも少なからず影響されるような気がします。 みんな将来が不安なのです。 誰しもリタイアメントプランニングに向けて少しでも財産を確保しておきたいものですよね。 少ない財産だとしても、できれば平等に分けたいとも思っています…

守りの資産運用を提案

税理士は保守的な業界です。 この堅苦しい名前からして保守的です。 税に理に士ですから(?)。 だから逆に投資とか運用とかなんだとかは華やかな感じに見えます。 お客さんに、投資のアドバイスとかしたらかっこいいなあ…なんて思ってしまいます。 でも、…

内藤忍の資産設計手帳のすすめ

最近は本を買わずに本屋で速読(単なる立ち読みだろ…)することにしているので、これは本屋さんでざっと読んだ本です。 今日は、本屋を数件はしごしたので足が棒のようになっています。 さて、「内藤忍の資産設計手帳のすすめ」を読みました。 手帳をスケジ…

勝間和代&神田昌典のマインドマップ対談動画発見

今をときめく評論家「勝間和代さんと神田昌典氏の対談の動画を発見しました。 マインドマップとフォトリーディングについて語っています。 この二人が公開で対談するということ自体がすごいことなのですが、しかしこの椅子って… オペラっぽいね 10年後あなた…

ガイアの夜明け/街の金融マン

今週のガイアの夜明けをビデオで観ています。 東京の下町の信用金庫が今回のテーマ。 中小零細企業の再生における地域金融機関の取り組みを取り上げていました。 今回のテーマは我々税理士の仕事にもかなりかかわる部分もあります。 我々も中小企業の経理や…

30秒で学ぶ、弁護士・会計士・税理士のための英語

最近、まぐまぐのメルマガ「30秒で学ぶ、弁護士・会計士・税理士のための英語」の購読をしてみました。 発行者は、成田元男米国税理士事務所さん。 毎回、いくつかの単語や例文が掲載されていて、勉強になります。 なかなか専門分野の生きた英語を学ぶ場はな…

【SPONSOR LINK】