資格ライフ.COM 

趣味で学ぶ資産運用と資産税実務‐TaxAccounting&Financial Planning From Yokohama

2009-12-14から1日間の記事一覧

守破離で行く

基本に忠実であることが何より大事だと思う。 当社では、TKCシステムを利用して業務を行っていますが、TKCのシステムや理念を忠実に行うことが仕事の基本。 下手の横好き、隣の芝はよく見える…僕はそんな人間です。 子供のころから落ち着きのない人間…

クラウドコンピューティングと会計

インターネット上のソフトウェアなどを利用して業務を行うことをクラウドコンピューティングというらしいです。クラウドとは雲のこと。インターネットのネットワークが雲のように表現されるところからきているようです。 さて今までの会計システムはほとんど…

税金豆知識--償却資産税とは?

固定資産税という税金があります。 固定資産税は市町村が1月1日現在の固定資産に対して課税するものです。 土地や建物は、固定資産税の納付書が送られてきますから事業をやられていない方にもポピュラーな税金かもしれません。 土地や建物以外にも、固定資…

アウトソーシング型から運用コンサル型へ

従来の会計事務所の業務はアウトソーシング型の仕事、帳簿作成や決算申告の業務を外注されて請け負うという仕事でした。 オフコン時代に小規模な企業を中心にして薄利多売で業務をするにはこの仕事の進め方はよかったのではないでしょうか? 今後、中心にな…

まいおかハム工房でお弁当

地元のまいおかハム工房でお弁当を買いました。 地産地消が目標だけに横浜の地元の食べ物がいっぱいでした。お好み焼きまでつけてしまった

会計とFP業務の融合を目指して

税理士とFPのダブルライセンスをいかして付加価値の高い仕事をしたいと思っていますが、なかなかどっちつかずの中途半端な状態です。 会計、税務も結構奥が深い仕事ですが、FPは範囲が広くてすべてに全力を注ぐことは現実的に無理。 特に最近は、選択と…

【SPONSOR LINK】