資格ライフ.COM 

趣味で学ぶ資産運用と資産税実務‐TaxAccounting&Financial Planning From Yokohama

2009-12-25から1日間の記事一覧

会計で会社を強くするブログ

今まで自分の得意な分野は税理士の中でも割にFP的な領域でした。 平成22年に向かって考えているのは会計的な領域の強化。特に管理会計の知識を強化しようと思います。さらに資産税務、資本政策や組織再編税務などを織り込むことで企業再生と承継に強い税理…

国税庁廃止へ

先日の税制改正大綱に盛り込まれていた内容。 社会保険庁を解体した後で国税庁に取り組んで歳入庁を新たに作るというもの。 社会保険庁の年金問題と、納税者番号制の導入を一気に解決するつもりだろうか。 確かにアメリカでは歳入庁が年金と税金を統一の番号…

再生、継承の要は経理、財務とCFO

中小、中堅企業の再生や継承には経理や財務部の強化が必要です。 変革期に取り組まなければならない様々な課題をクリアするためには経理と財務を統括するCFO的な立場で動ける人材がいるのがベスト。 社内にそんな人材がいなければ社外の税理士や会計士に…

アパートの入金チェックはいつ行う?

アパート経営をされていると必ず頭を悩ませるのが家賃滞納です。 ほっておくとあっという間に半年、1年と滞納する人がでてきます。 それでは滞納されるオーナーと、きちっと払ってもらえるオーナーの違いはどのようなものでしょうか? それは初期対応にあり…

【SPONSOR LINK】