資格ライフ.com

自分(資格と読書)と資産運用にレバレッジをかけて投資運用をして、ハイブリットに生きる!資格ライフハックブログ

2010-03-07から1日間の記事一覧

個人向けの税理士の仕事

税理士の仕事には、中小企業向けのものと個人向けのものがある。 よく会計事務所のホームページでも個人のお客様、法人のお客様という感じで入口を分けているものが多い。 中小企業の経営にとって、法人と個人とはあまり大きな隔たりがないの現実である。 経…

関連業法との関係・「4つのE」

○ 関連業法との関係 顧客の経済の領域は広く、その要望も多岐にわたります。 このため、プランの作成や実行援助においては他の専門家との連携が不可欠といえます。 したがって、弁護士・税理士・社会保険労務士・不動産鑑定士などの士業や金融機関とのネット…

ビジネスとしてのFP

ファイナンシャルプランナーには大きく分けて「企業系FP」と「独立系FP」があります。 日本では独立系FPの業務拡大は非常に厳しい状況にあるといえます。 それでも、FPの仕事に大きなやりがいと魅力が多くあると私は信じています。 ●企業系FP(金…

ファイナンシャルプランニングの手順

FPとして顧客に向き合った時、どうやって業務を進めたらいいのか… ファイナンシャルプランナーは、顧客のライフプランやファイナンシャルプランの提案を行うのが仕事です。 単発の相談もあるでしょうが、基本となるのは顧客のプランニングといえます。 プラ…

FP試験の受験を検討中の方へ!ファイナンシャルプランナーに必要な知識の領域

ファイナンシャルプランナーにとって必要とされる知識の領域として次のようなものがあります。 これらは試験科目にもなっています。 資格試験には、業務独占資格と名称独占資格があります。 FPには税理士などとは違い、独占的に行える業務はなく、他の資格…

3か月で合格!FP技能士

FP技能士試験は十分に短期合格が狙える試験です。 3級の試験対策に3カ月、さらに2級に3カ月。 試験のベースは3級の内容です。 2級FP技能士試験は3級の範囲に多少掘り下げた内容になっているようです。 3級の合格を確実にするためにも2級までの範…

【SPONSOR LINK】