カエル税理士の資格ライフ.com

目指せ会計事務所2.0!成功よりもお客様の真のハピネスを心から願い、「学び、成長し、貢献する」という3つのサイクルでお客様に寄り添います!

2010-03-20から1日間の記事一覧

公示地価下落

さあ、不動産価格が下落しました。 サブプライムの影響か、外資の撤退が理由か…とにかく東京の一等地の地価の下落が激しく下落。 銀座山野楽器本店では1年で1000万円下がったというから大変です。 サブプライム前の不動産の値上がりがバブルだった…とい…

相続の「落とし穴」

角川SSC新書 相続の「落とし穴」 三菱UFJ信託銀行の財務コンサルタントですが、著書も多くて業界的には有名人の一人。 この本は新書版ですからそれほどボリュームもなく気軽に読める内容になっています。 しかし、内容的にはかなりの良書。 相続が身近…

高齢者とその家族のために

高齢者向けの詐欺や投資トラブルが増えている。本人だけでなく家族も気が気でない。 高齢者と家族を守るようなFPのサポートができないだろうかと考えている

BlogでFP講座「労働保険」

1.労働者災害補償保険(労災保険) 労働者が業務上又は通勤途上において、負傷、疾病等、傷害、死亡した場合に保険給付が行われる。・政府が保険者として運営、厚生労働省が管轄。労働基準監督署で手続きを行う。 ・法人の役員は対象外。個人事業主は特別…

BlogでFP講座「公的医療保険」

1.健康保険 日本は国民皆保険をとっており、国民全員がいずれかの医療保険制度に加入している。 医療保険には大きくわけて健康保険と国民健康保険とにわかれる。 このうち健康保険は、労働者、役員等を被保険者とするもので、被保険者とその被扶養者の業務…

ITパスポート

そういえば来月、ITパスポート試験を受けることになりました。 初級シスアドよりは簡単らしいから…となめてかかっていましたが、テキストをみると結構難しそう。 そういえば初級シスアドを受けたのもすでに5年以上昔の話だからな… しばらくはITパスポート…

BlogでFP講座「ライフプランと資金計画2」

1.年代別プランニングアドバイス 「20代」 ・社会的自立期、ファイナンシャルプランニングのスタート ・貯蓄の習慣、運用、保険、カードなどの知識を身につける。 ・結婚資金の準備を検討する。 「30代」 ・家族形成期、ライフプランが多様化 ・住宅、…

BlogでFP講座「ライフプランと資金計画」

・科目の内容としては、ライフプランニングとリタイアメントプランニングの2つに分かれます。 ・出題傾向としては、ライフプランニングについてはFP関連業法やコンプライアンスに関する事項、キャッシュフロー表の作成方法や考え方など。 リタイアメント…

HTML&CSS 即効ポケットマニュアル

ホームページの改訂用にスタイルシートの勉強をしました。 なんとなく仕組みは理解できたのですが、面倒くさそうだと感じました。 ページ数が少なければスタイルシートなんて使わないほうが楽かな…HTML&CSS―HTML4.01&CSS2対応 (速効!ポケットマニュアル)/森 …

【SPONSOR LINK】