2010-05-23から1日間の記事一覧

FP試験お疲れ様

FP技能士の検定試験が5月23日に行われました。 受験した方はどうだったでしょうか? 模範解答は、きんざいのホームページや日本FP協会のホームページに掲載されているようです。 今は少しつながりにくくなっているようですが、しばらくすればつながる…

FPより会計事務所のほうが安定する理由

日本ではなかなかFPでのビジネスが成り立たないと言われています。 一方で会計事務所のビジネスはもう何十年もある程度の市場規模で成り立っています。 では、この違いにはどのような原因によるものでしょうか? 第一に、個人ではお金が出せなくても、会社の…

信託受益権販売業入門

新しくなった信託の仕組み。 すでに多くの本が出版され、いろいろな活用法が紹介されています。 相続や資産税の分野でも信託の活用はこれからの課題の一つといえるでしょう。 今回、この本を読もうと思ったのはそんな考えからです。 マンガということで少し…

生前相続

著名な資産税の大御所の税理士の本です。 本郷先生の最近の著書はいろいろと読ませていただきましたが、この本でもあいかわらずの本郷節がさく裂しています。 生前相続ということで少し前の著書ですから、相続時精算課税で生前に相続をなるべく進めましょう…

【SPONSOR LINK】