資格ライフ.COM 

めざせサイドFIRE。資格取得とスキルアップ、資産運用でセミリタイアを目指すブログ

2010-06-20から1日間の記事一覧

プロジェクトは、なぜ円滑に進まないのか

コンサルタントはプロジェクトを実行するのが仕事だと思います。相続や資産承継に関するコンサルタントとしてこのようなコンサルタントの仕事術を学ぶ必要を感じて読んでみました。 会計事務所ではあまり取り入れない手法のため、参考になりましたが、具体的…

事業承継の進め方

日経文庫の事業承継の進め方。よくまとまっています。 日本経済は不況が続き、開業率を廃業率が上回る現象が続いています。 その廃業理由の上位にくるのが後継者がいない…という問題。 もしくは、子供に継がせるほど収益性の高い事業ではないことが理由と考…

決算書を読みこなして経営分析ができる本

決算書を読みこなして経営分析をする。 会社経営の基本のように思いますが、実際の社長はそんなの勉強する暇もないし、現場のことで頭がいっぱい、大切なことはわかっているんだけど… この本は、そんな忙しい社長さんにはちょっと厳しいかもしれません。 そ…

夢とビジョンを語る技術

コンサルタントのなんとか術シリーズで著名な野口さんの著書。チーム力を要請するための「夢とビジョン」を語る技術。マネジメントとは一体なんだろう?経営者と、中間管理職、チームメンバーで夢やビジョンは異なるのだろうか?会社のミッションやチームの…

新・資本論

いわゆるホリエ本。今回はお金についての考察。 堀江貴文にとってお金とはなんなのか? ヒルズ族、拝金主義は悪なのか? 一番心に残ったのは、子供への起業教育のところ。 やろうと思っても、親からストップがかかる。 競争意識を高めるのはよくないと… でも…

「FP技能士」3カ月ラクラク合格術

FP2、3級向けの合格術の本を読みました。自分自身は1級技能士兼CFPですが、ときどきこういう本を読んで基本とか、資格の位置づけを確認することにしています。 さて、この本はFPとはなにか、独立開業のポイント、各試験科目の概要、勉強方法、合格…

本田圭佑特集

今日は朝からテレビで本田圭祐の特集のテレビを見ていました。 決してビックマウスのタイプは好きではないのですが、努力と実力を兼ね備える自信は好感がもてます。 カメルーン戦での印象が強い本田ですが、決して順風満帆なサッカー人生はなかったようです。…

【SPONSOR LINK】