資格ライフ.COM 

趣味で学ぶ資産運用と資産税実務‐TaxAccounting&Financial Planning From Yokohama

2010-07-18から1日間の記事一覧

新しい税務戦略を実行していますか

ずいぶん前に読んだきり、本棚にしまってあった本を出してきました。 最近、自分の中でのキーワードとして考えている「税務戦略」 その基本的な考え方とは何か? 会社経営には経営計画は欠かせない。 そしてその経営計画の一角を担うのが税務戦略である。 税…

米国公認会計士(USCPA)が日本で受験可能に!

アメリカの公認会計士、USCPAが来年から日本でも受験可能となるようです。 しかも、年4回。 従来はグアムやハワイなど、アメリカ国内に行かないと受験できなかったようですが、いよいよ日本で受験可能になります。 日本では東京、横浜、大阪で受験可能…

成長を目指す中小企業、中堅企業向けの支援メニュー(4)

グループ法人税制への対応と連結納税の導入支援(eConsoliTaxの導入) 平成22年度の税制改正でグループ法人税制の導入と連結納税制度の見直しが決まりました。 複数の子会社を持ちグループ経営を行っている場合や、一人のオーナーが複数の会社…

成長を目指す中小企業、中堅企業向けの支援メニュー(3)

経理部による申告書作成の支援(ASP1000導入) 上場企業では必須ではありますが、成長を目指す中小企業、中堅企業にも自社の経理部で法人税や消費税、地方税の申告書の作成まで完結させたいというニーズがございます。 この法人税等の申告にあたって…

成長を目指す中小企業、中堅企業向けの支援メニュー(2)

税効果会計の適用支援(eTaxEffectの導入) 税効果会計とは、企業会計上の資産または負債の額と課税所得計算上の資産又は負債との額に相違がある場合において、法人税その他利益に関連する金額を課税標準とする税金の額を適切に期間配分することに…

成長を目指す中小企業、中堅企業向けの支援メニュー(1)

内部統制対応 統合型会計情報システム(FX4)の導入と運用 企業経営のスピードがますます加速する中で、迅速かつ的確な意思決定のために、戦略的な会計情報の活用が求められています。 FX4は、全社業績の動向をリアルタイムにレポートし、戦略的視野を…

税務戦略を考える

企業の税務戦略を考える場合、税務戦略を主に考えると失敗に終わる可能性が高い。 なぜなら基本的に経営計画があって、その中に税務戦略があるから。 税務戦略をベースに計画を練ると本末転倒になる可能性があるのだ。 どんな会社にしたい、どんな経営にした…

【SPONSOR LINK】